コンセプトは体感してはじめて完成する
ゴールデンウィークに入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こちらは、先週、先々週とゆっくりしたため、ゆるりと仕事をしております。
コンセプトは体感してはじめて完成する
先日、2度目の結婚記念日ということで、かなり背伸びをして、星野リゾート「界霧島」に泊まってきました。
昨年は、違うホテルでしたが、今年は1名増え、育児に専念する妻を労う意味でも、ちょっと奮発。
泊まってみての感想としては、控えめに言っても「最高」でした。笑
当日は、天気も良くて、部屋からは絶景が広がっていました。
部屋には、露天風呂ついていて、夜は虫の音が聞こえ、朝は鳥のさえずり。
露天風呂には、5回は入りましたね。笑
そんな星のリゾートのコンセプトは、「王道なのに新しい」
ご飯もので言うと、かるかん煎餅やあくまき雲丹のせなど、新しく、面白い感覚を味わえ、部屋着としてきていた作務衣もかなりスタイリッシュで、みんな着て館内を歩くほど。
地元産品や古来からの様式の押し付けではなく、しっかり現代風にアレンジされていて、「王道なのに新しい」
コンセプトとは、体感してこそだなと思わされました。
(今もめっちゃ余裕があるわけではないですが)昔は貧乏旅行ばかりで、寝られればOKだったけれど、最近は、少し背伸びをしてこういう場所に行くようにしているのですが、やはり学びはたくさんあるなぁと思っています。
今回も楽しみに行ったわけですが、客層やサービスなどは、学ぶところが多く、常に「なるほどなぁ」と携帯にメモばかりをとっていました・・・。
品質の良い建築や部屋だけつくれば良いわけではなくて・・・食事やアメニティ、サービスまで総合的に満足度高いということは、単価を上げるためにも大事だなと、当たり前だけれど思った次第です。
足るを知ることは大事ではあるが、いろんなグレードの体験をしておく必要はあるなぁと改めて思いました。
ものが生活のグレードを上げる
先日から我が家に南部鉄瓶が導入されました。
妻が切望して購入。
来た日から大活躍しております。
使用感としては、「沸かしたお湯がまるで違う」
浄水器を通した水道水も角が落ちてまろやかに。
いつも淹れているコーヒーも全然変わった味になっていました。
焼酎のお湯割りもグレードアップ。
美味しくなる理由としては、鉄瓶の内側から出る鉄イオンが水中の残留塩素と反応して分解除去してくれるんだそう。
南部鉄瓶はその除去率が結構高いんだとか。
それなりの金額のものなので、死ぬまで使っていきたいところだなぁと思いつつ、一つのもので生活のグレードがこんなにも変わるのかと思う出来事でした。
(こういうのって誰も教えてくれないよなぁ。)
遠く離れた地で暮らす妹夫婦が鹿児島に来てくれました
コロナの影響もあって、会えていなかった妹夫婦が来鹿。
2年ぶりくらいの再会なのに、テレビ電話ではよく繋いでいたので、久しぶりという感覚もなく再会。
妹夫婦共に、初めて来る鹿児島の案内しました。
こういう案内は、どんな場所を訪れるのか、考える時に視点がいつもと変わるので、楽しいなぁと思いながら計画を練るのですが、これまで仕事で関わった人たちのお店に行ったりすることに豊かさを感じる経験でもありました。



