慌てず淡々と過ごしていきたいですね
※写真は先日いった大崎町の海岸。内容に関係ありませんm(_ _)m
逃げる2月といいますが、「本当に逃げないでよ、、、」と思う今日このごろです。
さて、巷では、コロナウィルスでイベントごとも中止になったりと大変な騒ぎになっています。
自分もイベントを企画していて、色々と考えるのですが、情報を集めながら対応するしかないなぁと思っています。
みなさん、どうされているのでしょうか、、、
そして、不謹慎かもですが、こういうことはそんなに起こることではないので、思ったことをまとめておこうかなと思います。
コロナウィルスから思うこと
まず、思ったのが「経済って流動性のあるものなんだなぁ」と改めて認識しました。
わかりやすいところで言えば、観光分野は露骨に影響を受けていて、あれだけ多く来ていた海外からの観光客が来なくなり、先日行った京都ですら、場所によっては閑古鳥がないていたりするそうです。
人の動きが止まると、お金の流れも止まってしまうという必然ですね。
大きい動きのなかにあったものは、かなり影響を受けるということかなぁと。
逆にマスクなどの予防商品は、例年にも増して売れていて、供給が追いつかないくらい。
買い占めて転売する人なんていたり。。。
(例年、マスクで風邪予防を心がけている身としては、大変困るわけです。。。)
お金は動きのなかにある。
そう改めて思いました。
不確かなものにどう向き合うか
そして、ウィルスの感染経路や感染者の情報について、様々な報道が日々流れています。
個人的には、まだ半信半疑な情報が多い気がしていて、ニュースとして面白い内容が取り上げられていたりするので、眉唾物だなぁと思うこともしばしば。
騒動が収まって、改めて検証されることとは思うのですが、「明日自分が伝染るかもしれない」と思うと冷静にはいられないという気持ちもわからなくはないです。
「不確かなもの」は怖いものだなぁと、こちらも改めて思いつつ、そこに対してどう向き合うかを考えさせられたりもしています。
常に変わる状況や新しくなる情報の中で、「ほらね、やっぱり」みたいな批判で、他人に石礫を投げるようなことをしないようにしたいなぁとは思っています。
不確かなものだからこそ、冷静に対応したいところですね。
なんか思ったことをそのまま並べたので、ちぐはぐな文章になっていますが、そんなことを思う今日このごろです。
コロナウィルスについては、まだまだ感染が続きそうですが、自分たちでできることを冷静に考えながら、日々を慌てず淡々と過ごしていきたい。
そんな風に思いました。


